bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で ビットコイン トレードグランプリ

12月議会、ブログ更新第2弾です!2015年12月06日 22時01分29秒

 市長が行った専決処分の報告書が、12月議会の議案書と一緒にそっと提出されていました。

 中身は3件あり、そのいずれも吉川市が、賠償金を支払ったとの内容で、市長の専決処分で、市費を支出しましたという報告です。

 専決処分って何?ということですね。

 専決処分は議会が開かれていないために議案として提出できない時、事案が緊急を要する場合、議会の委任がある場合に、議会の決定を経ないで、市長が自ら処理することです。専決処分したときは、事後に議会に報告する決まりになっています。

 この専決処分、議会に諮らず、やたらに専決を行って有名になった市長がいました。鹿児島県阿久根市長だった竹原信一氏です。対立する議員が多数を占めていたため、阿久根市議会の定例会を招集せず19回にもわたって専決処分を繰り返したという事例は、新聞報道でも大きく取り上げられました。全国を見ると、異常な事例はいくつもあります。

 で、吉川市長の専決処分です。3事例とも市道の陥没や道路の破損に気づかず、通行した市民などが、道路の異常に起因して車を破損してしまったという内容です。
 市としては、道路の管理責任者として賠償金を支払ったという事例ですが、こういう事例を専決処分し、議会に報告しないというのは如何なものかと思うのですが!


 「道路が破損していたことが理由で、走行車両に損害を与えた。」、ということは道路インフラにおおきな課題があると認識すべきだと思うのですが・・・!



コメント

_ morganbaqkhuohgk.snack.ws ― 2017年06月11日 06時43分21秒

Saved as a favorite, I love your blog!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pokonin555.asablo.jp/blog/2015/12/06/7938749/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。